明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

アニメ『暗界神使』第1話 第2話 感想

今日から配信開始!世界観とあらすじをざっと頭に入れて観た。

~世界観~

世界の中で妖怪は身分を隠し、人を傷付けない前提で、人類社会での生活が可能となった。人類と妖怪の平和契約を守るために、妖は連立政府「妖神府」を創立した。一方、人類は「霊御台」を創設して、「妖神府」と協力した。双方に承認された執行者「霊御神使」は、人間と妖怪の間に起こったトラブルを解決していた。世間から隠れているこの二つの組織は、数千年に渡って今なお秘密裏に運営されていた。しかし、現代社会の人々は身の回りに妖怪がいることを少しも認知していない。この物語は、このような現代に起こっている。

 

第一章「シャドーゲーム編」(第1~7話)

突如原因不明の死者が次々と発見される。その原因としてSNSで参加者に自殺を教唆する「シャドーゲーム」が浮かび上がる。 キョウコウ(主人公)は「シャドーゲーム」に巻き込まれて行方不明になった友達を探すため、独自で調査を開始し、異様な雰囲気に包まれた別荘を突き止める。そこには想像もつかない世界が広がっていた。 「生き帰った死者」、「謎の秘密組織」、「都市に潜む魑魅魍魎」。異世界の入口に立つ姜爻の運命は…

第二篇章「黄泉の墓編」(第8~22話)

大手財閥社長の息子がある山に入り、意識不明の状態で発見される。姜爻一行はこの事件の調査を行うため現地に行き、地獄と繋がる『黄泉の井戸』と関わりがあることを発見する。調査を進める一方、歴史に消えた「不死族」という謎の種族の存在も明らかとなっていく。 「不死族」の伝説は本当なのか。主人公たちの冒険が再び始まる…

引用:https://ajss-jp.bandainamcoent.com.cn/

 

~第1話「別荘での悪夢」あらすじ~ 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

主人公キョウコウは行方不明になった友人ショウエンを探す為、廃墟となったある別荘に入り込んで調査を開始する。その際突如SNSで参加者に自殺を教唆する「シャドーゲーム」と関わる事件に巻き込まれ、別荘で妖怪に囲まれて襲撃されてしまう。キョウコウが持っていた護身用の石「電光石」もその襲撃の中で割れてしまう。生命の危機に瀕した時、謎の赤い髪の男が現れ、ある神秘な力をキョウコウの体に注ぐ。力を授かったキョウコウは妖怪を操る妖魔(カッコウ)を何とか発見し、妖魔に立ち向かうが、キョウコウの力が暴走してしまう。暴走した力がカッコウを倒したが、力のコントロールができず、我を失い、自分の意識が力に飲み込まれかける。その時、トウテツが手を差し出してキョウコウの暴走を止める。何とか意識を回復したキョウコウはその後友人であるショウエンの姿を探すが見つけられず、代わりにショウエンが常に身に付けていたネックレスを発見する。その時、突如謎の少女が現れ、キョウコウ一行を襲撃し、キョウコウはまた意識を失ってしまった。

引用:暗界神使 第1話「別荘での悪夢」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

~第2話「消えた友人」 あらすじ~ 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

意識を失った後、目覚めたキョウコウは自分の体に「謎の印」が刻まれたことと、友人であるショウエンの存在が抹消されたことに気付く。また、西区別荘を開発した不動産会社、秋水グループの社長である廖が自殺したニュースを知り、友人の失踪の件との関係性を疑うキョウコウは、秋水グループ本社に潜り込んで調査を開始する。秋水グループ本社を調査する中で謎の少女に再び遭遇してしまい、少女に追われるが、窮地に追いやられた際に、「謎の印」が強い光を放つ。少女はこの光を恐れて一旦撤退する。しかしこの時、キョウコウが気づかない所で闇に隠れた二人組の目がキョウコウに向けられるのだった。

引用:暗界神使 第2話「消えた友人」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

まだ分からない事だらけだけどストーリー面白くて引き込まれた。何より神谷さんの声がずっと聴けるってやっぱり良い✨

主人公コウくん(キョウコウ)は何やら秘めた力を持ってるっぽい。今後覚醒しそうでワクワクするけど力の使い方がまだ分からなくて結構やられてて痛々しい...神谷さんが上手過ぎるんだな。

「10年前にせいしちょうの異変を引き起こした元凶」これはコウくんの事なのかな?せいしちょうって何や?

第2話で出てきた女の子が軽くホラーだった(笑)扉のガラスから覗いてる所とか。何故殺そうとして来たのか、コウくんの首の刻印を見て怯えた?のか謎。

あとコウくん防犯システムのセキュリティを難なく突破しサーバーのハッキングまでしちゃうのカッコイイ!頭脳戦とか凄く強そう。

トウテツも強そうなオーラ凄くてカッコイイけど今後コウくんとは相棒みたいになるのかな、なってくれ。

当たり前だけど前クールで共演してた神谷さんと福山さん『天官賜福』とは全然違っててさすが~と思いながら観るの楽しい✨

友達のショウエンもなんか凄く謎めいてる...人間じゃないのか?何かありそう。

コウくんとホラーな女の子に対して

「一人は今なおこの世に留まっている操り人形、もう一人は本当の生ける屍、この世にあってはならぬ存在」と言ってたけど、どっちがどっちを指してるのか?

中国アニメだけど現代の話だから難しい用語も無くて「電光石」「秋水グループ」とか解説が入ってて見やすかった。続きが凄く楽しみ♪