明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

アニメ『暗界神使』第3話 感想

今期このアニメが一番楽しみかも✨神谷さんのお声がいっぱい聴けて嬉しい( *´艸`)♡

第3回から有料配信。

今回もコウくん痛そうなシーンばっかりだったなぁ...呻き声とか...ちなみにこのアニメのアフレコは2019年との事で、そんな前に収録してたとはびっくり!

 

~第3話「幽冥からの使者」 あらすじ~ 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

秋水グループ本社から家に戻ったキョウコウを待ち受けていたのは幽冥使者だった。そして秋水グループ本社で見た二つの影が幽冥使者だったことをキョウコウは知る。キョウコウは幽冥使者から『生死帳』の存在を聞かされる。その記載によると、キョウコウは十年前に死ぬはずの運命であり、その運命に反して今まで生き残った結果、体に「追跡の印」が刻まれたと告げられる。幽冥使者はキョウコウの魂を抜いて冥界に連れて行こうとするが、キョウコウの体に潜んでいる秘密に気づく。その秘密の内容を恐れ、幽冥使者はしばらくキョウコウの魂を冥界に連れて行くことを断念する。キョウコウは自分が冥界に狙われている原因と友人であるショウエンの行方を調べるため、トウテツから聞いたある場所を訪れる。その場所を訪れる際、トウテツの友人で、案内人であるキュウガから、実は現代の都市でも妖怪たちが身分を隠し人間と共に暮らしているという衝撃の事実を聞かされる。キョウコウがキュウガと共に郊外にある建築群にたどり着くと、一人の美女が二人を待ち受けていた。彼女は人間界を代表する組織「霊御台」の所属部隊「霊御神使」のウンランというメンバーであった。
 引用:暗界神使 第3話 | dアニメストア

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

前回秋水グループ本社から逃げ帰ったコウくん足の傷も開きかけてフラフラな所に例の二人の幽冥使者が追いかけて来てヤバい捕まっちゃったー!と思ったその時...

キタ―(゚∀゚)―ッ!!トウテツ!

二人はトウテツをよく知っている様子。

トウテツが手を貸さずともコウくんはまた何やら秘めた力が発揮されて拘束から自力で逃れた事でコウくんの力を目の当たりにした幽冥使者二人

「なんと、こいつ......!」

コウくんの正体がわかったのか?今回は手を引いてくれたけどいったいコウくんなんなのーー???

強い精神エネルギーを持っているらしいコウくんを利用しようともしてたみたいだけど、トウテツも何か目的がありそう...

コウくんの追跡刻印は幽冥使者の目も欺ける程の何か強い力で今までは隠されていたけど別荘に行った日からその力が消失したみたいだしショウエンの存在が消されたのもその日だったから別荘では何が起こっていたのか?

本来なら10年前に死んでいたはずのコウくん、「生死帳」を書き換えたのは誰?自分でやった訳では無さそうだし。義父殺しの汚名を着せられた事件と関係あるっぽいなぁ。

トウテツも言ってたけどコウくんは出会ってまだ1年程のショウエンに対して何故そこまで必死なのか...親友?ってだけでは無い様な感じだけど。

あとトウテツの師匠も謎、何者?

トウテツは知り合いにショウエンの居場所を突き止められるかもしれない奴が居る、追跡刻印も何とかしてくれるかも、とコウくんをその知り合いの所に連れて行く事になったけどトウテツの意味深なニヤリ...なに?やっぱり何か企んでる?

まず行った先は女子校の真ん前、待っていると凄いキラキラオーラ金髪美人先生?が登場。コウくんめっちゃ見惚れてるけど

「おっ...男?!」

凄い美男子キュウガ登場。彼が推薦人としてコウくんを目的の人物の元へ連れて行ってくれると。案内がてらこれから向かう場所について教えてくれたけど、ちょっと難しい言語出て来て訳分からん~と思っていた所に公式様から用語解説、ありがたい!

これは中国の神話とかに実際ある話なのかな...全然知識が無くてさっぱりだわ、知ってたらもっと楽しめるんだろうな。

トウテツは妖怪の王シユウに仕える四凶獣の内の一人(一匹?)だった訳ね、相当強そう。

でもまだトウテツはコウくんに名前すら教えてないからコウくん何も知らない。

3人の向かう先は霊御台本部かな?

次回予告のキュウガ

「あれから10年、今回君はこの災厄を乗り越えられるかな?」

どういうことーー???コウくんの事知ってるん?!続きが早く観たい!