明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

『ブルーロック』第3話 感想

#3 サッカーの0

 

♦️あらすじ

一次セレクションは、“ブルーロック(青い監獄)”伍号棟内にてV・W・X・Y・Zの5チームによる総当たりグループマッチを行い、上位2チームのみが勝ちあがれるというもの。ランキング最底辺のチームZである潔たちは、初戦チームXへと挑む。だが、“チーム内で最も点を取った1人だけは無条件で勝ちあがれる”という特殊なルールにより、試合は敵も味方も入り乱れボールを奪い合う大混乱となる。その流れを変えたのは、チームXの強力なストライカー・馬狼照英の存在だった。

引用:ブルーロック 第3話 | dアニメストア

 

♦️感想

サッカーを0→1にするってそういう事かぁ...なるほど。

 

圧倒的なストライカーの存在でチームが自ずと纏まっていくのが凄い分かりやすくて面白かった。

 

サッカーは全く詳しくないのだけど、本来はそういうスポーツなんだろうな。

 

最後、潔が國神にパスしたのは逃げたからなの?

 

結果的に得点入ったしナイスパスだったと思ったけどストライカーを目指すには自分が行かないと駄目なのか...

 

サッカーにおける圧倒的なストライカーの存在がどれだけ大事かわかった気がする。

 

馬狼の「俺がフィールドを制する」「俺より目立つな」みたいなタイプは確かに日本人には少ないかも。

 

馬狼が諏訪部さんだから迫力満点で凄かったなぁ...

 

潔はあんなエゴの塊みたいな人の更に上を行けるのだろうか。

 

それにしても絵心甚八って何者なんだろう?

 

こんなにサッカーを研究して知り尽くしてる人物って...そのうち分かるのかなぁ、気になってしょうがない。

 

キャラクター説明読んだらいつもインスタントラーメンやカップ焼きそばばかり食べてる事しか分からなかったw

 

潔がこれからどうやって0→1にするのか気になる!