明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

『映画 バクテン!!』観て来ました!ネタバレ無し感想

ストーリーも映像もとても良かったです✨

久々に映画館で泣きましたね。・゚・(ノД`)・゚・。

マスクがびしょびしょになりましたww

 

TVアニメでも新体操の演技シーンは凄かったですが、映画館で観ると更に迫力も躍動感も増して実際に目の前に居るんじゃないかと思う程リアルな動きで、アニメーションでここまで表現出来るモーションキャプチャーの技術って改めて凄いなぁと思いましたし、一人一人指先から足の爪先に至るまで細かい部分の動きにもちゃんと個性が表現されていて素晴らしいです。

作品への拘りと熱意がビシビシ感じられて観る側も心して観なくては…という気持ちになります。

そしてカメラワークも実際の競技場では有り得ない視点から観る事が出来るのと、ライティングもアニメーションならではの映像美で魅入ってしまいました。

 

ストーリーも次はインターハイを目指すというものですが、単にインターハイを目指すお話ではなく、その後も描かれており登場人物それぞれに様々な葛藤があり悩んだり悔やんだり…心の葛藤がしっかり描かれています。

特に亘理くんは今回3年生が卒業し新キャプテンとなる立場で、ストーリー展開のキーパーソンになっていて、一番不安やら後悔を抱えて…もう涙無しでは観られませんでした。

 

亘理くん演じる神谷さんは最初志田監督役のオーディションを受けたそうですが、当時亘理くんのキャラが今一掴めないでいたアニメ監督が神谷さんにお願いして亘理くんの声を当ててもらったら「これだ!!」となって「神谷さんならこの難しい亘理くんの役を上手く演じてくれる」と思って決まったとゼクラジで聴きました。

そんな難しい役を任せてもらえてとても嬉しいと神谷さんは仰ってましたが、確かにTVアニメでは一番ふわふわした役所で難しかったでしょう…でもそこから今回の映画で亘理くんの内面が描かれ心の葛藤を見事に演じておられました。

TVシリーズから映画化を見越しての神谷さんキャスティングだったとDGS(ラジオ番組)で話されており、それを知った七ヶ浜キャプテンを演じられた小野大輔さんは「だから繊細な心の動きを表現出来る神谷浩史に託したんだ、と凄く納得がいった」と仰ってくれてとても嬉しかったです✨

神谷さんの繊細な表現力が発揮されるお芝居大好きです(*´`)♡

 

様々な葛藤を乗り越えそれぞれが成長して行く姿に感動し、シロ高メンバー達との交流に心が温まり、新体操が好きだという気持ちが未来に繋がって行く…キラ✨キラ✨の青春ドラマ!

半分くらい実話なんだそうですよ!!

好きな事に夢中になれるのって素敵だなぁと思いました。

観終わって前向きな気持ちになれる素敵な映画です✨

もう一回観たいなぁ✨

 

入場者特典スペシャルボイスドラマも良かったです(*´艸`)

頑張れ!亘理キャプテン♪

有料ですが神谷さんが亘理くんに起用された理由について小野大輔さんとお話されている貴重な放送回✨↓↓↓

【公式】神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜 第796話 DGS裏談話室 (2022年7月9日放送分) ラジオ/動画 - ニコニコ動画

 

【ゼクラジ】第39回【映画バクテンSPトーク】ネタバレありの裏話満載です✨