明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

アニメ『暗界神使』第9話 感想

前回トウテツからの宿題が何なのか?って所からですね✨

 

~第9話「謎の店」  あらすじ~ 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

シュウブンカイの魂の半分が失われてしまっている症状は、シャドーゲームに関連している「鎮魂石」と関わっている可能性があるとトウテツは判断し、事故現場に調査に行くことを決める。子供時代に世話になったシュウブンカイを助けたいという思いで、キョウコウも同行したいとトウテツに申し出る。トウテツはキョウコウが足手まといになると思い、「ある場所」で「ある物」を無事借りてこられれば連れて行くという一つの条件を課す。キョウコウはトウテツから指定された「ある場所」にたどり着くと、そこはクラブであることに気づく。キョウコウが戸惑っていると、クラブの妖怪マネージャーに店の中に案内される。実はその建物は表向きはクラブだが、裏では異世界の宝物の取引や式神の力をレンタルできる取引場「宝エン閣」であった。キョウコウは「宝エン閣」で同じくショウエンの友人である妖怪シロキジと出会う。二人が話をしていると、来客が揉め事を起こし始め、「宝エン閣」の支配人である畢方が騒ぎを起こした妖怪を追い払った。追い払われた妖怪は「宝エン閣」の湖に落ちてしまい、その際近くにいたキョウコウは飛び散った湖の水を体に浴びてずぶ濡れになった。その時キョウコウは体に何か異変を感じる。

引用:暗界神使 第9話 | dアニメストア

 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

キュウガは結界でシュウブンカイを守ってくれてたのね。どうして魂を半分にされてしまったのか...

前回喫茶店にいた謎の美女はショウエンと仲の良かった妖怪だった。でもコウくんどこかで見た様なって言ってたし、シロキジがピアスを何か気にしてる?みたいだったのが気になる。

機嫌の悪いトウテツ、コウくんに凶獣の力を注げば自分は自由になれると思ってたのにコウくんは霊御神使にならないからこれからもリクキョウギにこき使われる、だから機嫌が悪いらしい。

コウくんは自分のせいにされても怒らないのね...むしろ謝ってるし穏和な人だな。

シュウブンカイの魂を探しに行こうとするコウくんにろくに力も使えないから「辞めとけ」とトウテツに冷たく言われてしまった...

キュウガの話しによるとコウくんが暴走してしまうのは修練をしていないからで、コウくんには修練が必要。

でも「普通は達人クラスでも注霊を試みる事はほとんど無い」それなのにトウテツはコウくんにそれをした。しかも注霊を行った時に「あいつの予言は当たってたのか...」とかなんとか言ってたしトウテツは故意にやったのだと思うけど理由が分からない。

「宝琰閣」に向かう途中に出て来たニューハーフ?顔だけしっかり髭生えてる男のインパクト凄かった‪w‪w‪w「宝琰閣」どんな所だろう、新キャラのヒッポウ...ちょっと怖そうだよ((( ºωº ;)))コウくんが浴びたのはただの水じゃないっぽい?トウテツから言われた物はなんだろう?