明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

アニメ『暗界神使』第15話 感想&解説 (原作読破済)

🎍𝗛𝗮𝗽𝗽𝘆 𝗡𝗲𝘄 𝗬𝗲𝗮𝗿🎍

あけましておめでとうございます✨

早くも15話...残す所あと7話ですね。

といってもまだ第2章なのでまだまだ序章みたいなものなんですが、映像で観ると凄くわかり易くて先の展開が分かっていても惹き込まれます✨

壮大なストーリーに展開して行くのでフルCGでの制作に凄く向いている作品だと思います。意外な展開の連続でめちゃめちゃ面白いですよ!

是非おすすめしたい作品なのでネタバレに配慮しつつ分かる範囲内ですが解説&考察して行きます٩(ˊᗜˋ*)و

 

~第15話「秘密部屋の影」  あらすじ~ 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

キョウコウとシュウブントウはようやく土の中から脱出する。その後二人が泉の水の音に沿って道を探している時、ある老人と出会う。その老人はシュウブンカイたちの時と同じように道を案内し、二人を村に連れて行く。村に案内されたキョウコウとシュウブントウも以前シュウブンカイたちが感じたように村民たちの怪しい行動を見て違和感を感じる。その後老人が用意してくれた部屋で「霊御神使」の印の水晶を発見する。二人は村民に知られないように、最初に会った老人の部屋に調査に行くことにした。二人は老人の部屋で明らかに村民たちのものではないたくさんの探検用設備とロシア語のノートと地図を発見する。そしてベットの下から地下室への入り口も発見する。キョウコウが地下室に降りると、ボディガードの防衛用棍棒が落ちているのを発見する。棍棒をチェックしていると突如巨大な蛇が現れ、二人に襲い掛かった。

引用:暗界神使 第15話 | dアニメストア

 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

原作45章~47章

前回コウくん達は怪物に襲われトウテツとはぐれてしまいました。この怪物は以前トウテツとゲンメイが「ある封印を補強」した「彼ら」ですが、数年前の山崩れでその封印の一部が壊され瘴気が漏れ出しその影響で魔堕ちしてしまったものです。

トウテツはコウくん達から離れると妖力を使って簡単に怪物を倒していました。トウテツの妖力は紫色です。本来妖力は封印されている事になっているのでコウくん達の前では使いませんが、実は封印はとっくに解かれています。妖力を解放したトウテツはめちゃめちゃ強いです。

山崩れでコウくんとシュウブントウが生き埋めになりそうなピンチでしたがコウくんがこっそり「凶獣の力」を使って脱出しました。

そして遂にシュウブンカイ達が襲われた「赤泉村」に辿り着きました!

村人達は今回も同じように夜になると怪しげな棺を運び出しています。

村人達が戻って来るまでに手掛かりを探そうと老人の家に忍び込み、外国人の物と思われる大きなリュックから手掛かりを見つけます。超重要キーアイテムです。

地下室を見つけコウくんが降りて行くと巨大な蛇が...!!

次回、先に来ていた霊御神使の二人が登場しますね✨「蓬莱」での「試練」で会って以来です♪