明日を生きる糧

神谷浩史さん日記

アニメ『暗界神使』第6話 感想

今回かなり衝撃の事実が発覚Σ(゚д゚lll)

動画サイトのあらすじも載せていますが思いっきりネタバレしてるのでこれから視聴予定の方は読まない方が楽しめると思うのでご注意下さいませ。

ここまで視聴してきましたが見事にハマってしまいました✨今1番楽しみなアニメです。

フルCGでゲーム映像みたいですがとても綺麗なのでキャラのお顔なんて精巧に作られたお人形さんみたいに見惚れる程綺麗です。

逆にそのせいかキャラの表情がちょっと乏しく感じますが声優陣のお芝居が物凄くリアルなので全く気になりません。

映像で表現しきれていない細かい息づかいとかキャラの口が動いていなくても状況に合わせたリアルな演技をしっかり当てていて流石ベテラン声優陣です。

とにかく続きが凄く楽しみなアニメです✨

 

~第6話「記憶の裏側」  あらすじ~ 

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

キョウコウは謎の少女、アリの襲撃に遭い、少女の幻影の世界に引き込まれる。幻影の中でキョウコウは友人であるショウエンに関する少女の記憶の断片に触れる。その記憶は、なぜ少女が友人であるショウエンと知り合いになったのか、なぜその少女が孤児になり孤児院に入ったのか、その孤児院がなぜ火災に遭ったのかという過去の断片だった。そしてキョウコウは、少女が徐々に謎の組織に魂を売り渡し、シャドーゲームの殺人マシーンになった記憶も見つけだす。さらに、少女の記憶に触れるにつれ、キョウコウは驚くべきことに、友人であるショウエンが妖怪、カッコウだったという衝撃の事実を知り、そして自分がまさにその友人を殺したことを知る。事実を受け入れられないキョウコウに対してアリは不意をつき、キョウコウの自殺衝動を高めて彼を殺そうと試みる。しかし間一髪のところでキョウコウはどこからかトウテツの声を聞き、幻から醒める。幻から醒めた時、キョウコウはあるダムの縁に誘導されており、今にも底に落ちてしまう窮地に自分がいることに気づく。今まさにダムの底に落ちてしまう瞬間に、トウテツがキョウコウの前に突如現れ、キョウコウを救い、自分がダムの激しい水流の中に落ちてしまう。

引用:暗界神使 第6話 | dアニメストア

⚠︎ネタバレ注意⚠︎

アリの幻影の世界に引き込まれたコウくん、そこでショウエンとアリがとても仲良さそうに話していてショウエンがアリに聞かせた話がショウエン自身の事だった。

そのお話は、「昔ある1匹のカッコウが家族の元を離れ毎日1人で自由に楽しく暮らしていたが、ある日野良犬に襲われ大怪我をしてしまい力尽きてある庭に落ち死にそうな所をその庭の主人に助けられた。何年か後にその主人を訪ねると不幸な事故で亡くなっており残された小さな女の子は行方不明。主人への恩を忘れないカッコウは恩返しをしようと決意し、何年かかってもその女の子を見つけ出し必ず一生守ると決めた」この女の子がアリだったんだ。ショウエンはやっぱり人間ではなかったけどとても優しい妖怪だった...

アリをなんとか助けようとするも叶わず、そこへ鎮魂石を持つ謎の人物が現れショウエンの魂魄半分と引き換えにアリを傀儡にされ利用された訳だ。

縛魂術の効果維持にはより多くの生贄が必要だと謎の人物は2人に復讐させ生贄を集めさせたが「お前達の復讐こそがひいては私の大きな計画の為になる」と...大きな計画とは?

そしてあの別荘で倒したカッコウこそが...ショウエンだった!!

そんな事ある?!衝撃過ぎる...すぐ側に居たのに...コウくんの気持ちを思うと辛過ぎるよ。゚(ノдヽ)゚。

アリの攻撃を受けダムの底へ落下して行く...「ショウエン...ごめん...」と諦めて落ちて行くコウくんに泣きそうになったよ...

でもでも!そこにトウテツが!猛スピードで駆け付けて落ちて行くコウくんを助けてくれた!!

うわぁーーん、トウテツーー!!

代わりに自分が落ちて行ったけど不死身だから死なないよね?!ね?!

トウテツ良い奴じゃんか...何か目的があるのかもだけど...

落ちて行くコウくんを助けるトウテツのシーンめっちゃ萌えたなコレハ(*´艸`)

トウテツの企みは分からないけどコウくんとトウテツはお互い信頼に値するかけがえのない存在になって行くのかな...そうであって欲しいよ...裏切ったりしないで欲しいわ。

次回予告、トウテツ生きてるっぽい!良かった。アリどうなるんだろう…傷付いたコウくん立ち直れるのかな...

続きハヨ...1週間長いなぁ